東武70090型「THライナー」東京メトロ日比谷線直通 2020.06.06デビュー【鉄道】

東武鉄道と東京メトロは東武線・東京メトロ日比谷線相互直通列車に導入する座席指定制列車の運行開始日を2020年6月6日とし、列車愛称名を「THライナー(ティーエイチライナー)」に決定したと発表した。

「THライナー」は東武線・東京メトロ相互直通運転において導入する初の座席指定制列車となる。通勤・通学や都心への快適な移動ニーズに応えるため、相互直通運転という都心エリアにつながる鉄道ネットワークの優位性を活用し、ニーズの大きい朝および夕夜間に東武伊勢崎線久喜駅から東京メトロ日比谷線の恵比寿駅(下り久喜方面は日比谷線霞ケ関駅始発)まで区間で運行する。

現在、東武線・東京メトロ日比谷線の利用において、東武線内で急行をはじめとする速達タイプの列車を利用する場合、北千住駅などで乗換えが必要となっていたが、「THライナー」は東武線・東京メトロ日比谷線を通して初の速達性列車による相互直通運転でもあり、北千住駅での乗換えなしで快適に利用することができる。

(こちらの写真はマイナビニュースさんより)
内装においては、ハイバック仕様の座席を採用し、「THライナー」運用時のプライベート性を確保するほか、「TOBU FREE Wi-Fi」を提供し、各座席にコンセント・ドリンクホルダー・荷物フックを用意する。

ロゴは70090型の赤・黒に東京メトロ日比谷線のシルバーを組み合わせ、東武線と東京メトロ日比谷線を結び、東武沿線から都心へダイレクトにつながる快適性や疾走感を表現した。

メトロの新型と東武の新型…実は兄弟
東京メトロ・東武鉄道は新型車両の形式名称と基本仕様を発表しており、車両形式名称は東京メトロが13000系、東武鉄道が70000系。ともに4扉の20m車両7両編成(現行車両は18m車両8両編成、3扉・5扉が混在)で、パンタグラフは2・4・6両目に設置される。外観デザインは異なるものの、車両機器や車内の主要設備など仕様共通化が図られる。

写真:奥産
記事:マイナビニュースさんより